日常安定

ハワイには日本人がしょっちゅう旅行に来る。
彼らはもちろんバケーションにやって来るのであって、
こちらがびっくりするくらい高価なものをいくつも買って行ってくれる貴重な客だ。
本土の米人と日本人は観光業の視点から見てもかなりのお金を落としてくれるので、
ハワイで商売をしている人間は当然、彼らを丁重に扱う。
ただ、丁重に対応すればするほど、本土の米人は傲慢になって行くのに、
日本人は全くそんなことがない。
ビーチにゴミを放置して帰ったりしないし、くだらない用事で何度も人を呼んだりもせず、
ちゃんと自分からフロントへ来たり、電話をして尋ねたりする。
部屋を汚さないどころか、他の人が放置したゴミを拾って、
近くのゴミ箱に捨ててくれていたりもする。


本土の米人やその他のヨーロッパ人が道やビーチでゴミを放置していたのを、
日本人の子供が拾ってゴミ箱に捨ててくれていたり、
落とし物と勘違いしてフロントや放置した本人に届けているのを見た時は心底感動した。
子供までがそうやって行動できることを考えると、自分達は大人なのに・・・と思ってしまった。
そんな子供を育てられる日本に来て、どんな国なのかをこの目で見てみたかった。

zolloc:

c_1 . zolloc

zolloc:

c_1 . zolloc

ある酒場に日本人・アメリカ人・ブラジル人の政治家が
集まって話をしていた。
日本「あそこに橋が見えるでしょう?」
アメリカ「立派な橋ですね」
日本「実はここだけの話、建設費の10%を懐に入れましてね」
一同、ニヤニヤ
アメリカ「あそこにビルが見えるでしょう?」
ブラジル「高いビルですね」
アメリカ「私は30%を懐に入れましたよ」
一同、爆笑
ブラジル「あそこにダムが見えるでしょう?」
日本・アメリカ「いいえ?」
ブラジル「100%懐に入れました」
wnwnmemo:

ダックス工場

wnwnmemo:

ダックス工場

michigrim:

Tetravaal (2004) Directed by Neill Blomkamp

exile-and-kingdom:

Nebuta House
Aomori, Japan
Molo 

exile-and-kingdom:

Nebuta House

Aomori, Japan

Molo 

art-of-swords:

Indian Sword

  • Dated: 18th century
  • Culture: Indian
  • Medium: steel, silver
  • Dimensions: overall length 34 inches (86.4 cm)

Source: Copyright © 2014 The Metropolitan Museum of Art